<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

告知&近況報告

禁煙を始めて早二週間。いよいよ最大の難関、ライヴであります。明日28日。会場は青山Loop。出演時間は19:45頃からの予定となっておりますので、お時間のある方は是非とも足をお運び下さいませ。で、何故ライヴが禁煙の最大の難関かと申しますと、そりゃそうでしょ。回りはタバコ吸ってる人ばっか。しかも程よく緊張感や高揚感があったりする訳っスよ。演奏終了後の一服なんぞ・・・おっと、いかんいかん。もうタバコなんて絶対に吸わないからね。ワタシ。

ブログ復活&禁煙宣言以降も、なかなか更新が滞っておりました。人間、楽を覚えるとダメなんでございましょうか。ま、今日はいいや・・・な感じが続いてしまうのでありますな。でも禁煙はきちんと続けている訳で。こちらを立てればあちらが立たず。全部を完璧にこなすなんてぇのは、人間としてあまり品があるとは言えないでしょ。程々&ぼちぼちくらいってぇのがちょうどいいんですよ・・・と、ひとしきりの言い訳。気は焦れど、行動がついて行かない今日この頃でございます。

え〜、では皆さま。会場でお会いしましょう。ノン・スモーカーとしてw。
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-27 15:40 | Comments(2)

「香る」おやじガム

いい加減、連日の禁煙ネタにも飽きてきた所ではございますが、こんなモノ発見。普段なら絶対買わなそうなブツではありますが、そこは禁煙中の身。口淋しさはどうしたって拭い去れず、ガムだの飴だのついつい買ってしまうんだわ。でもさ、これってどうよ。ネーミングからして『オトコ香る。』だぜ。

b0075025_6205234.jpgバラに含まれる香気成分「ゲラニオール」を従来品の1.7倍配合。食べると体から香り成分が発散する「香る技術」を応用した男性向けのフレグランスガムなのだそうだ。しかも滋養・強壮素材である「マカ」も配合っていうんだから、正にオヤジの為のガム!って感じ。

ただでさえ、このオヤジがちょっと引いてしまう程の見た目のエグさもさることながら、この開き直った感じとでも言いましょうか、いや〜凄いね、これ。チョい悪オヤジってこんなイメージぢゃないっしょ?よく解らんけどさ。これが販売休止になる程バカ売れして、最近また最発売されたっていうんだから...う〜ん、どうなってんだ。ワタシも立派な(?)オヤジではありますが、ちょっとついて行けん。

で、これ¥150(税込み¥158)だって言うから買ってみたさ。う〜、微妙。加齢臭ねぇ...気にならん訳ぢゃないけどさ。バラの香りってぇのもねー。ミスマッチにも程があると言いましょうか...。ま、興味のある方はどうぞ。
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-23 06:50 | Comments(2)

禁煙七日目

はい、記念すべき本日で、禁煙してからちょうど一週間になりました。とりあえずひと区切り。「禁煙セラピー」によれば、ニコチンの離脱期間は、およそ三週間。やっと三分の一を経過したという事になるのか。この区切りで、もう一度ふんどしを締め直さねばならんですな。まだまだ禁煙成功と言える段階では無いんだから。

でも、個人的にはある種の意識改革とも言えるような、がっちりとした手応えを感じてますね、ホント。何度も言うようだけど、タバコを止める事自体、考えもしない生活をずっと送ってたからさ。まだ吸いたい気持ちが完全に消え去った訳ぢゃないけど、何て言ったらいいかな...それはそれで自分の中で処理できてしまう感情の一部として納める事ができて、実際にタバコに火を付けようなんて気にならなくなった。ただ、吸ってる人達の中に入ると、吸いたい気持ちと同時にタバコに対する嫌悪感みたいなアンビバレンツな感情にまだ襲われるけどね。

味覚&嗅覚、体調の変化もこの先どこまで行くのかが楽しみ。何よりたった一週間でも禁煙できたっていう事実は、確実に今の自信になってる。日々の生活も心なしかアクティヴになってる気がするし...って書くと、オレ絶好調みたいじゃん!ま、調子は確かに悪くないね〜。あれ?昨日もそんな話してたっけ?ま、いいかw。
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-21 06:08 | Comments(0)

禁煙六日目

禁煙すると太る?これもいろんなケースがあるんだろうけどさ。口淋しさにお菓子等を間食とか、ストレス食いしちゃうとか、みんな禁断症状を紛らわす為にカロリーオーバーしちゃうんだと思ってた。実際、そういう人も多いんだろうけどさ。

いや、違うね。これ単純な話。タバコ止めると体調が良くなる。するときちんとお腹が空くようになるんだよね。そして、そのペコペコにお腹が減った状態で、味覚が敏感になって食べ物がおいしく感じ出してるという条件が重なれば、ほら、それは余計に食っちゃうわさ。間違いなく。油断すると、これはブクブク行っちゃうな...って危機感を覚えたね。それでも、空腹をタバコを吸う事で紛らわしてた事に比べれば、遥かにこれはこれで健康的な事なんだろうけど...。

それにプラス、体を動かす事に関しても疲れにくくなってる気がするからちょうどいいんじゃない?食ってその分動く。これが最も健康的な生活さ。そして、本当にタバコを止める事ができた暁には、それが精神的な自信になって生活習慣全般をきちんとコントロールできるようになれるかな...とも考えてみたりする。おお、我ながらポジティヴだねぇ。いろんな意味でこの禁煙生活悪くない。順調、順調〜w。
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-20 06:28 | Comments(0)

禁煙五日目 〜 夢でも...

ふぅ...。遂に、我慢できずタバコを吸ってしまった...。言いようのない後悔と自責の念...と言っても、これ夢の話。本日早めの帰宅で、レコードなんぞを聴きつつまったりしてたら、そのままうたた寝。で、そんな夢を見たもんだから、嫌〜な感じで目が覚めた。それにしてもだ。夢でもタバコ(禁煙中)なんだから、我ながら全く感心してしまう。禁煙当初の吸いたくてたまらなくなる様なパニックに陥る事は五日目にしてほとんど無くなった。通常の生活でもタバコの事を考えない時間は確実に増えているけど、こんな夢見るくらいだからね。まだまだ油断は禁物。離脱期間は続いてる。幸いな事に、万が一吸ってしまった時の嫌な気分を夢の中ででもシュミレーションできたのは良かった。実際、あんな気分になるのは御免だよ。

体調も良い感じだし、メシも旨い。これをきちんと維持しなきゃね────。
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-19 05:12 | Comments(0)

禁煙四日目 〜 これってご褒美?

離脱期間中の禁断症状でイライラして云々って話ばっかじゃつまらないし、自分としてはそれでも禁煙ってヤツを楽しみながら(ちょっと強がり?w)やってやろうぢゃないのという気概もありますもので、ちょっとここで禁煙して良かった事も書いてみようかな。(まだたったの四日目ではありますが...)確実に言えるのが味覚の変化。話には聞いていたが、なるほどね。なんか薄皮が一枚一枚剥がれて行って、どんどん感覚が戻って来る感じ。これだけでもこの先凄く楽しみ。メシが旨く感じるってぇのは、この上ない幸福だもんねー。あと嗅覚にも変化あり。今までタバコの臭いでごまかされてたモノを単にちゃんと認識できるようになったってだけの話なのかな。とにかくこの味覚と嗅覚が敏感になるのは素晴らしいや。

後、ニコチン摂取時と禁煙時とで歴然とした差を感じるのは走る時だね、やっぱ。Running Junkyになってからというもの、ニコチンが抜けた経験ってのが今までなかったからさ。ああ、こんなにも違うんだって今更ながら思うんですよ。ランナーはね、タバコなんて吸ってちゃダメ...って初めて気付いた。(遅っw)

b0075025_43721.jpg全然禁煙とは関係ない話だけどさ。夕方いつものコースを走ってたら、川沿いの歩道の脇にDisk Unionの袋に入ったレコードが捨ててあった。こりゃもったいないと思い、小脇にそのレコードを抱えながら走って帰ったの。その収穫がこの写真。枚数にして18枚。DJさんのClubでの現場感が伺い知れるようなブツばかりでありまして、何でこれ捨てたんだろ?と、不思議は募るばかり。ひょっとしたら、これ、神様からの禁煙のご褒美かも?って勝手に妄想...。

ま、そんな感じで禁煙も四日目終了。この調子で、明日も吸わねぇぞ─────!
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-18 04:43 | Comments(0)

禁煙三日目

それにしても、このイライラ。勿論、それは自分の内面の問題で、ニコチンの禁断症状のせいになんかしてはいけないのかもしれないが...ううう...そう考えるだけでもストレスが増すんじゃ。この際、ブログ上での話くらいなら許してもらおう。至る所で顔を出し、憂鬱な気分にさせるこのイライラ野郎。クソったれが。みんなお前が悪いんじゃ!お前のせいで、楽しめるモンも楽しめないじゃねぇか...と、虚しい八つ当たり。どうにもこうにも感情の起伏がコントロールできないのさ。

うまく説明できないがね。吸いたいのに吸えない=イライラ、っていう単純な図式ぢゃないんだよねー。さしてタバコ自体を吸いたいとは思わないけど、とにかく気に触った事がネガティヴに増幅していくスパイラルを止められないんだ。

どうすりゃいいのかね。額に「禁煙中」とでも書いておいて、周囲の人々に腫れ物に触るかのように接してもらう?それはそれでムカつくんだろうしさ。全く、どうにもこうにもって感じさ。おう、期間限定でもいいさ。パンクバンドでもやらんか?今なら、かなりリアルなシャウトをお聴かせできると思いますぜ。単にイライラしてるって意味ではね。でもこのイライラは「No Future」ぢゃないんだからさ。この先にはニコチンの束縛から解放された自由が待ってると思えばこそのイライラな訳さ。判ってるんだよ、その辺は。だから言ってるだろ、どうにもこうにもって感覚なのさ。イライラしてるからって、タバコを吸う理由を探すようなマネはしないよ。もう決断したのさ。この決断に揺らぎは無い...はず。

う〜、だがよ。早く平常心を取り戻したいってぇのが本音さ。これも心の持ち方なんだろうか。離脱期間が過ぎれば解決する話なのか。今はじっと我慢で...。
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-17 06:31 | Comments(1)

禁煙二日目

朝、起き抜けにイメージトレーニング。今日も一日、絶対タバコは吸わないぞ...と誓う。タバコの事が頭の中を占める割合は、昨日よりは若干少なくなった気もするがね。どうなんだろ。で、ひょっとしてこんな調子で行けば、禁煙なんてちょろいモン?って思った所に落とし穴。仕事中、いろんなストレスが重なると突如パニック状態に陥り、どうしようもなくタバコが吸いたくなる。これ、マジでヤバい。深呼吸をしてなんとか事無きを得る。ちょっとした事が引き金になり、そこからどんどんネガティヴループにハマり込んで行く。そしたらイライラした感情の抑えが利かなくなり、無性にタバコが欲しくなる。後になって冷静に考えてみればさして腹の立つ事でもないのに、何故かこのイライラに端を発するネガティヴループは制御不能な程に暴走してしまう。これもニコチンのCold turkeyなのか。そんな自分を顧みて、またこれが落ち込んじゃったりもするんだなw。いかん、いかん。その手にゃ乗らないぜ。それでタバコに火を付けちゃえば元の木網。

ポケットにタバコが入ってない事の妙な落ち着かなさ。職場に到着前のこの場所で...だったり、トイレのその時間&場所であったり、いかに日常の場面転換にタバコを利用していたかを知る。利用していたというより、便宜上惰性で吸ってたという方が正しいか。他にも気付いたのは、道を歩いていて歩きタバコをしてる奴を見かけ腹を立てている自分。他人が吸ってるタバコの煙の嫌な感じ。人間なんて身勝手なもんだ。一昨日までの自分は何だったってぇんだ。全く反省。

...と、禁煙二日目にして思う事いろいろ。明日も絶対吸わないぞ────だ。
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-16 05:37 | Comments(2)

禁煙一日目 〜 Cold turkey

快挙だよ、快挙。これは何年ぶりか?中学、高校時代ぶりなんじゃないだろうか。24時間以上ニコチンを摂取しなかったなんて事は。どんなに具合悪くても、一日中タバコを吸わない日なんてなかった。ましてや本格的な禁煙なんて今迄した事すらないんだからね。なんだ、まだたった一日ぢゃん...なんて言わんでけろ。千里の道も何とやら。これはひとりの人間にとっては小さな一歩でも、人類にとっては更に小さな一歩でもあったりする訳でさ。え?何言ってるかわからん?別にいいんですよ。それでw。今日のブログ記事なんて、もう完全にアホな事でも書いて、気を紛らわそうっちゅ〜話ですよ。もう良い意味でも悪い意味でも、タバコの事が一日頭から離れないの。マジで。もうアホか?っちゅ〜位。メシの後は一番ヤバいかね。やっぱ。吸いたい気持ちが一瞬パニック気味になって襲って来たりもするけど、ちょっと時間を空ければ大丈夫さ。例の「禁煙セラピー」の本は、片時も離さず持ち歩いててさ、ヤバいと思ったら読む様にしてる。意識はさ、結構パキッとしてるんだけどなー。この頭ん中がタバコの事で支配されてる感じも、一過性のモノというかニコチン中毒解消の為のプロセスだからね。体の中のニコチン虫が、吸え〜、吸え〜、って要求して来るけどさ、残念だがよ、ニコチン虫。君に食わす餌(ニコチン)はもうねぇだよ。さっさと飢え死にしちまいな。ケッ。他にもさ、新鮮な発見があったりさ。あー、こういうの、本当にタバコ止めたらいろいろ見えてくるんだろうな...とかさ。結構楽しみな事を発見したり...。でもやっぱ、頭は回らねぇや。ちゃんと構成された文章なんて、書けるはずもございません。本日、思い付いた事そのまんま。東国原...いや、そう言えば、鈴木ヒロミツ氏のご冥福を。たどりついたらいつも雨降り、ああこの気怠さはいったい何だ?そうさ、単なるCold turkey。レッツゴーヤングは朝まで待てない。なんだか淋しいね。ま、そんな感じで、禁煙一日目の夜は更けて行くのでありました。明日も吸わねぇぞー!
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-15 05:14 | Comments(2)

禁煙宣言 !!

いやぁ、長らく休んでおりましたこのブログ。そろそろ復活...と思いきや、いきなりのこの禁煙宣言であります。タバコ止めます。ええ、マジで。

...と書いてる今でも、既に禁断症状は起きてきてる訳っスよ。正直、タバコの事が頭から離れないし、吸いたい気分が波のように襲って来たりもしますよ。そんなんで本当に止めれるの?って誰もが疑問に思うでしょうがね。でもね、止めるの。...というより、このニコチンの束縛から完全に自由になるって決断したのさ。

ほらね、最後の一本を吸ってからたった数時間だってぇのに、これだけの文章書くのさえ滅茶苦茶苦労してんだからね。いかに頭が回っていないかを自分で証明してるみたいなもんさ。支離滅裂は、ドキュメントだって事でお許しを。え〜、関係者各位の皆さま、そういう事になっとりますので、何卒宜しくお願いします〜w。
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-03-14 05:46 | Comments(1)