人気ブログランキング |

2007年 01月 11日 ( 1 )

風車倒壊のニュースから...

夕方のニュースで、風力発電用の風車が根元からポッキリ折れてる映像を流してた(写真はここ)。この倒れた青森の巨大風車、風もないのに謎の倒壊ってんだから、恐らくは手抜き工事か何かだったのかな...。

先日やった「鍋」の会場、若洲海浜公園近くにも大きな風車がある。調べてみたら、江東区若洲風力発電所という施設。間近で見ると、かなりデカい。その日はそんなに風が無いと思ってたのに、風車は結構な勢いで回ってた。きっと地上付近の風量と上空の風量は違うんだろって理解したが、これホントに風の力で回ってるの?って思うくらい、実際に風車が回転してる姿は圧巻。勿論、風車がある事は前から知っていたけど、あまり気にも止めてなかったの。でも今年はさ、年末にYou Tubeで観た"An Inconvenient Truth"や、正月に実家の母から聞いた雪が極端に少ないって話の影響もあって、地球温暖化の事を考える機会が多かったんで、しげしげと眺めてみたんだよね。だからこのニュースに妙なリアリティを感じてみたり...。

だからどーしたって話ぢゃないけどさ、また先日も実家からの電話で、この前の発達した低気圧による嵐の時、降ったのが雪じゃなくて雨だったって話をまた聞いて、なんか薄ら寒いって言うかこりゃマジでヤバくない?って思った訳さ。他にも、イギリス気象庁が、地球温暖化やエルニーニョ現象により07年は世界的に観測史上最も気温が高くなる見通しだって言うし、暖冬のニュースは世界各地から入って来てる。そう、今年から鍋の時の食器も使い捨てを一部だけどやめて、百均でステンレスのどんぶり買って来たってくらいなんだからさ。こんなワタシでも、ちょっとばかりは危機感が芽生えてエコモードにシフトし出したって訳ですよ。

そんな風車倒壊のニュースがきっかけ(?)になって、いろいろネットで調べ事。なんかまとまりの無い文章になっちゃったけどさ、あっちへ寄り道こっちへ寄り道しながら、環境についていろんな事を考えてみた今日この頃でありましたw。
by hiro_c5884 | 2007-01-11 06:50 | Comments(2)