さよなら、きゃん

考えてみれば、このブログに姉さんの事書くのは初めてだよな。ゴールデンハムスター、キンクマの♀。名前は「きゃん」。ちゃんとした名前はあるけど、姉さん、姉さんと呼んで可愛がっていた。そう、我が家のひとり娘みたいなもんだったのさ。でも今この部屋で、ワタシの隣に小さな箱の中に入って眠ってる。

小動物は人間に比べ寿命が短いだけに、その時間が進むのも早いんだろう。だから体調が悪化するのも早い。一昨日、好物のキャベツを食べないから変だな──と思っていたのもつかの間、あれよあれよという間に足元もふらつき出し、昨日慌てて動物病院に連れて行って治療を受けたが、その甲斐もなく、今朝、家族全員に看取られながら旅立って行った。ウチの姉さん、たかがネズミのくせに偉いからさ。昨夜からもう青息吐息だったのに、ちゃんとワタシが仕事から帰って来るまで待っていてくれた。いつもそう。深夜(早朝)帰宅すると必ずケージから出てきてお出迎えしてくれたのが姉さんだった。

初めて家に来た頃は、なかなか人に慣れず噛み付く事もしばしば。気の強さと食べ物に対しての強欲さなら誰にも負けない姉さんだった。その姉さんも、最近では手のひらに乗るのも全然嫌がらなくなり、やれやれ慣れるのに一年以上かかったな;と思ってた。その反面、ハムスターの寿命を思い、あとどの位姉さんと遊べるのかな──と考えると、ひとり切なくなっていたのだけれど、まさかこんなに早くお別れが来るとはね。たかがハムスターごときで柄にもなく──とおっしゃるかもしれないが、これでも立派な家族の一員だったのでね。

最後に、姉さんの写真を。普段は、全然なかなかじっとしてくれないのでね。写真なんか、全然上手く撮らせてくれなかった。それでもなんとか苦労して今年の年賀状用(子年!)に撮った写真がこれ。

b0075025_8474965.jpg

考えてみれば、普段は全然じっとしていないから、ゆっくり顔なんか見せてくれる機会なんてなかった姉さん。もう今は、じっとして動かない。可愛い寝顔。ゆっくり撫でてあげる。さよなら。きゃん。
[PR]
by hiro_c5884 | 2008-11-20 06:00 | Comments(3)
Commented at 2008-11-24 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_c5884 at 2008-11-25 08:17
ありがと。(ノω・、)
Commented at 2009-01-03 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< おめでとう 課外活動のお知らせ >>