人気ブログランキング | 話題のタグを見る

は? 移植?

久しぶりに歯を抜いた。年末から痛み出した奥歯。治療を続けていたが、状態が思わしくなく、抜いてしまわねばならないという主治医の判断。痛みに極端に弱く臆病者、しかも麻酔の効き難い体質(?)のワタシにとっては、抜歯は拷問のような事。しかも、今回はこれで終わらない。まだまだ続きが残っているのよ。

今回、抜歯したのは左下の一番奥の歯。その歯のとなりの親知らずは、数年前に抜歯済み。それが、唯一抜歯した親知らずで、残りの3本はまだしっかりと残っている。で、今回ワタシが行う治療は、健康な上の親知らずを抜歯して、下の穴ぼこが空いたところに移植するという、ウルトラC(?)な治療なんだわさ。ね、そんな事できるのかいな?と思うでしょ。でも、どうやらできるらしいんだわ、これが。技術的な事はさっぱり解らんがね。但し、移植した歯がうまく定着しなかったり、抜歯の際に途中で折れちゃったりと、成功確率は半々くらいという話。医療技術の進歩も凄いが、人の体も摩訶不思議。ちょっと、サイボーグちっくなお話で。

抜歯した傷口がある程度治るまで約10日。それから移植って事になるんだと。初体験な人体実験(?)痛みさえ無きゃいいんだけどさ。ああ、ちょっと憂鬱。
はてさて、どうなる事やら──。
by hiro_c5884 | 2008-01-12 07:00 | Comments(7)
Commented by hiro_c5884 at 2008-01-14 02:20
まず、壁紙の写真に思わずのけぞってしまいました;
お疲れさまです。I 嬢にも知らせておきます。
Commented by Quesesran at 2008-01-14 14:14 x
なにやら大変なことになっていますね。
私、歯医者さんは大丈夫なんですよねぇ。麻酔もキライだったりして。
どうぞお大事に。
Commented by hiro_c5884 at 2008-01-14 16:05
ありがとうございます。
歯医者、大っ嫌いですね ── あの匂いと音、それだけで脇の下から嫌ぁ〜な汗が ──。サイボーグ化手術(?)の予定は21日。なんだかそれまでは不安な感じですね。乞うご期待 ;
Commented at 2008-01-14 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_c5884 at 2008-01-15 07:30
>怖がらせるつもりじゃ
つもりだったでしょ; うううう (((((((;´д`)))))))
Commented at 2008-01-20 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_c5884 at 2008-01-23 05:37
隠れS・・・。
<< 今年最初のライヴ告知 「寒風の鍋」無事終了! >>