近況報告 〜 サマージャム'07

いったいどうしちゃったの?? な、なんと、怒濤の一晩3度目のエントリー。ちょっと近況について書いてみよっかな・・・と。

極個人的な話から。実は数日前の仕事帰り(深夜早朝)首都高速横羽線上りでオービス(自動速度違反取締装置)を光らせちゃいましてね。要は「一発免停」って話ですよ。ワタシなんて車の運転を生業としてる訳ですから、こりゃ結構深刻な話でしてね。ここ数日、かなり凹んでおりました。でもね、まだ出頭命令の通知が届いた訳でもありませんし(光らせた事は確実。真っ赤に派手にピカーーーっ!と・苦笑)届く前から最悪の事を想定して凹んでいても、どうせ通知が来た時に更に凹まなきゃいけない事を考えると、時間の無駄ですからね。

もう俎の上の鯉。煮るなり焼くなり好きにしやがれーーーって感じですよ。何kmオーバーで、免停何日かも、結局通知が来なきゃ解りませんからね。勿論、運良く通知が「来ない」って可能性も残されている訳ですから。

ちょっと時間が経って、冷静になって考えてみればね、このオービスが光った事によって、スピードの出し過ぎに注意するようになって、起こるはずだった事故を未然に防げ、自分自身や他の誰かを傷付ける事をしないで済んだって考え方もできるし、何かのメッセージだと思えば闇雲に凹んだりしないかな・・・と。免停になって仕事がヤバくなったとしても、それは何か新しい事を始める後押しになってくれるかもしれない。そんな外的な事件でもなけりゃ、生活なんて大きく変える事はできないしね。いっそ、そんな変化を楽しんでみれば?・・・なんて考えてみたり。

バンドに関してもね。今は過渡期って言うのかな。いろいろ動きがありましてね。思うに、それぞれ違う人間同士が、何かひとつの物を創ろうっていうのは何て難しいんだろう。抱えている事情やモチベーションの違い。方向性や指向性。理想と現実。そんな事をある意味ちっぽけにしてしまうようなコンセプトを必死で考えたつもりだったけど、そんな理想的なポリティクスには大きな矛盾を孕んでて、その矛盾を咀嚼して飲み込めず不信感や猜疑心に苛まれたり、拡大解釈でどんどんベクトルがズレて行ったり・・・あ、読んでる人には何の事かさっぱり解らんだろうがさ。要は思う様に行かないって話さ。それでも初志貫徹。良い音楽を創ろうって想いは揺るぎない。関係性の中から生まれる音楽なんだよ。たった一人の頭の中に鳴ってる音を実現させる為の装置じゃない。だからあなたも、そしてあなたも必要なんだ。自由に大きく手を伸ばしても決してぶつからない。たとえぶつかったとしても不自然さを感じない。そんな同じ時間と空間をシェアして行くには何が必要だと思う?知ってるとは思うが、これは「抑圧」の為ではなく「自由」の為の話さ。

別に毎日そんな事ばっかを考えて暮らしている訳でもなく、程々に人並みにスケベな事を考えたり妄想したりもしておりますよ。相変わらず楽器を弾くのも楽しいし(6弦ベースはめっちゃ楽しい!)ご飯も美味しく食べれてるしね。

近況について書くつもりが(ま、近況と言えば近況か・・・)ぐしゃぐしゃの文章になってしまいました。う〜ん、これって、そそのかされてる訳でも、流されてる訳でもないとは思うがさ。結局、暑さでまいってるのかもしれんませんな。そう、これもみんな夏のせい。そうに違いない。ま、いいや・・・;おやすみなさい。
[PR]
by hiro_c5884 | 2007-08-05 05:34 | Comments(2)
Commented at 2007-08-26 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_c5884 at 2007-09-29 06:38
ご心配お掛けして申し訳ありません。相変わらず「いろいろ」ですが(ほぼ)毎日「さんま」食って元気でやってま〜す;
<< あれから・・・ 音楽の向こうから・・・ >>