人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛だよ、愛!

今回のリハも無事終了。参加されたメンバーの皆さまお疲れさまでした。で、いろいろ帰宅中の車内で考えた。ちょっと書いてみるべか。若干こっ恥ずかしいが...。

よく、全く何も無いところから突然新しい事は生まれない...みたいな事を言われるし、模倣(コピー)はオリジナリティの最大の近道だって考え方も大いに一理あると思う。それすらしないで、いきなりオリジナリティ溢れる表現をできる人もいるかもしれないが、そんな人はごくごく稀な人だろう。あのエジソンを持ってしても「天才は1%のひらめきと99%の努力からなる」って言ったくらい。努力するのは絶対に必要なのさ。でも問題は、その努力の仕方。型にはまったカリキュラムに苦痛を覚えながらも取り組むのは、それこそ「産む機械」ならぬ「表現する機械」(?)のようなもの。かといって、なかなか効率的な練習方法ってのは個人差や目指す方向性があったりで、これといった確実な方法がなかなか無かったりする。

で、思うのはさ。結局、対象への愛って事なんだと思うよ。要は、どれだけ愛せるか。音楽だって絵画だって文学だってみんなそう。それが表現の核や自分の行動へと必ず繋がって来る。素晴らしい音楽を聴いて、その音楽を自分でもやってみたいと思う。そして、その音楽を一生懸命に模倣(コピー)して、自分で奏でられた時の喜び。できないと思ってた事が、練習する事でできるようになった喜び。そして、それが違った形ででも、他の人の心を動かしたり伝わったりした事が更なる喜びを呼んで、対象に対する愛がまた深まってゆく。その繰り返し。それを心から楽しむの。そんな綿々と続く表現の大きな流れの中に自分が存在している事を感じる事。更に、それは自然とか地球とか、果ては宇宙まで...って言ったら話は大きくなり過ぎだと思われるかもしれないけれど、ま、それは本当にそう思うんだよね。そういう過程を経た上で、初めてオリジナリティという事が言える訳で、ただ闇雲に待っているだけとか、下手な鉄砲...とかじゃダメなんだ。自分で探しに行かないと。簡単に答えは見つからないけど、大丈夫さ。愛があればね。なんちってw。

個人的にもね。もっともっといろんな意味で上手くなって、良いミュージシャンになりたいと切に思う訳ですよ。その為には、たくさん心を動かして、もっともっと愛せるようにならんとね。そんな人になりたいと思った夜でした。(;^ω^A
by hiro_c5884 | 2007-02-13 03:20 | Comments(4)
Commented by i at 2007-02-13 11:56 x
うーん。
こちらを読むまでは別に意識した事ないから、別に私が今までそうやって考えてきた、って訳じゃあないんだけどね、
人間って、赤ちゃんにしろ、子供にしろ、大人達のことをよく観察して、真似して、そうやって大きくなってオリジナリティーがその内勝手に染み出してくるんだなー、と。
そう考えたら、音楽に対してだって同じ気がして。。。
最初からオリジナリティーやら、個性やら、人を感動させたり鳥肌立たせようって言ったって、的外れにただ我武者羅に這いずり回る状態で、とても人には伝わらない。
まずはどうやって立ったり座ったり、食べたり走ったり、頭を洗ったり、もっと高度(!?)に靴下を足で持ち上げる方法まで。
ひとつひとつ、学習していって、そのうちにだんだんと一輪車やら、逆立ちやら、果ては綱渡りやら空中ブランコまで、誰にでも出来るものじゃないけど、誰かには出来たり誰かには出来なかったり、同じ「何かの事」をするにも個性が出てくる。
でも、どれもまずは、同じ出発点から。
真似る事。
まねる事。
マネル事。
コピる事。
Commented by i at 2007-02-13 11:57 x
承知の通り、何もコピーバンドをやれっていうわけぢゃああるまいよ。
自己の成長の為、習得の為、喜びの為の。
もしかしたら、真似たら真似ただけ、やっぱり自分は自分で、どうやってもその真似た対象にはなりえなくて、だから自分をよりよく自覚し、自分を知る事に繋がるのかな、と。
自分を良く知るって事は、自分のよさを知る事になるし、それこそが結局の所オリジナリティーやなんや、私達がおいしそ~に思える物をたくさん含んでいる部分なのでは?とかとか。。。


Commented at 2007-02-13 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_c5884 at 2007-02-13 15:56
>Iさま
そう、自分を知るって事に繋がるんですな。その自分ってものが、どうしようもなく凡庸なものだったり、愛おしくかけがえのないものだったり・・・。そこから初めねばさ。目をつぶっていては分からないからね。そうやって目を開かせてくれるものが、愛だったりもするのだな。きっとw。
>内緒さま
コメントありがとうございます。ちゃんと伝わってますよw。
いつかその「重なり」が、もっと大きくできるよう、日々精進致します!
<< インフルエンザにご用心! 買っただけでも大ニュース? >>