Merry Christmas ! 〜イヴの日に思った事

諸々のクリスマス業務も、なんとか完了。静かな夜。...ほっと一息。

今日、とても目の綺麗な馬の引退レースをTVで観た。その馬は、約12万人の観衆が見守る中で、見事に最終コーナーからゴール板までを、いつものように"飛んで"みせた。その姿に鳥肌が立った。レース後の馬の表情がTV画面に映し出される。透き通った穏やかで美しい目。この馬のどこにそんな力が秘められているのか。

そんなこの馬が、負けるかもしれないと考えて馬券を買った自分が、急に恥ずかしくなった。最後の晴れ舞台の活躍を、素直に信じてやれなかった。人の予想や人の意見、配当みたいな小さな事に気を取られ、この馬を信じずに心の片隅で疑ってた自分と、圧倒的にもたらされた結果のギャップに心の整理がつかなかったと言うべきかもしれない。たかが競馬とおっしゃるなかれ。メッセージというものが、受け止め方の問題なのだとするならば、これも人生を学ぶ意味に於いて大切なメッセージと言ったら大袈裟か?そう馬の目を見て思った。

クリスマスイヴ。久しぶりの完全休養日。競馬観戦以外は、ほとんど家族との時間に使った。合わせたら、数日分になるかという位のカロリーを摂取w。幸せな事だ。子供達の会話を聞いた。ワタシがトイレに居て聞き耳を立ててるとは知らず、無造作に話す息子達。「ねぇ、サンタさんに何お祈りした?」「う〜ん、オレは○○。そっちは?」「うん、オレは○○」下の息子は、寝る前にも手を合わせて何かお祈りをしてる。会話の端々や仕草から伝わる"信じてる"というニュアンスに、急に嬉しくなる。片方はビンゴ!もう片方は、ちょっと高望みだけどな...w。

さ、起きたらどんな顔で喜ぶ(落胆?)するかな。楽しみ楽しみ。(*^-^)
[PR]
by hiro_c5884 | 2006-12-25 03:51 | Comments(2)
Commented by Queseran at 2006-12-25 08:56 x
美しい引き際でしたねー。
詳しくはないですが音が聞こえたので見てしまいましたw。

お子様たちかわいいですね。喜ぶ姿が目に浮かぶようで。
私も信じたかったなぁ。今は信じてるんだけどな、サンタさん(笑。
Commented by hiro_c5884 at 2006-12-25 16:05
いやぁ〜、今朝は大騒ぎでしたねw。
信じる者は救われる。卵を落とせばすぐわれる。・・・お粗末w。
<< R.I.P James Brown ノイズと記憶〜この世でたった一... >>