人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長の"移動式遊園地"

最近、急に朝晩冷え込むようになったと思いません?まだ頑張ってTシャツ&短パンで走ってますけど、そろそろ長袖出さないとね。今更ながら、もう暑い日が暫く来ないと思うと淋しい気もしますな。なぁ〜んて想う秋の夜長。

秋の夜長の\"移動式遊園地\"_b0075025_5424551.jpg「Fairground Attraction ~ First Of A Million Kisses」

88年発表、Fairground Attractionのデビュー盤にして唯一のオリジナル作。EurythmicsやAlison Moyetのバックボーカルとして活動していたEddi Readerの表現力豊かでナチュラルな透明感のあるボーカルに、Folk,Jazz,Country,Cajun,etc...様々な要素を取り込んだアコースティックなサウンド。Elliott Erwittの有名な写真のジャケットが印象的。

この世に似たようなコンセプトのアルバムは多々あれど、このアルバムほど繊細で大胆な作品は稀。爽やかで、ハッピーで、ノスタルジック。なぜかこのバンドの音楽はとってもポップなのに、純粋さ故にすぐに壊れてしまいそうな(実際これ一枚でバンドは解散)危うさを感じさせる。そのバランスが実に魅力的。意図的に作ろうと思っても作れない、時代が生んだ奇跡のような作品。

肌寒くなって来ると、このアルバム引っ張り出して聴いてみる。タイトルの「100万回のうちの最初のキス」ってぇのもロマンティックでとっても素敵♡

...とか言いながら、競馬新聞片手にこんな音楽聴いてるオレって何?(v_v。)
by hiro_c5884 | 2006-10-15 06:52 | Comments(0)
<< 銀杏の香りに誘われて... 主婦感覚で「Tour De 近所」 >>