人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Do you need a metronome ?

本日も完全休養日という事で、自宅でのんびりと過ごす。夕食の後、子供達とTVなんぞを観るも、番組改編期なのかお目当てのお子ちゃま番組は特番に変更させられ、何やら不機嫌そう。普段、ニュースとサッカー&競馬中継くらいしかTVを観ないワタシも、久々にいろいろザッピングしてゴールデンタイム(...と言われている時間帯)の番組を観た。う〜ん、TVがつまらん!マジでつまらん!まあ、ワタシが観てないだけで良い番組もいっぱいやってるんだろうけどさ。

当たり障りの無い薄っぺらな笑い。視聴者をナメているのか、自己規制なのか、はたまたご親切に「あんまり難しい事言って、余計な悩みを抱かせてはいけない...」って配慮して頂いているのか...。単にスポンサー側のマーケティングターゲットからワタシがはみ出してしまってるという事?=単に歳のせい? (-゛-メ)

その反動か、TVをやめてPC画面でYou Tube祭り。これはホントにヤバい。あんな映像、こんな映像、次から次へとキリがない。従来メディアやコンテンツ企業もYou Tube絡みでいろんな動きを見せているが、それに比べると、今のTVってこのままだとどーなっちゃうんだろね。ま、大きなお世話でしょうが...。

Do you need a metronome ?_b0075025_428632.jpg「Autechre ~ Confield」

Sean BoothとRob Brownによるユニット、 01年発表の通算7枚目のアルバム。無秩序なビートが幾何学紋様を描きながらランダムに展開するサウンドスケープ。いわゆる肉体的なDance Musicではなく、"脳内"Dance Music? 自由なイメージの広がりは、まるで使われていなかった脳細胞が活性化していくかのよう。これを称して「Intelligent Dance Music」とは言い得て妙...。

彼らのインタビューの言葉。「Dance Musicには二つの側面があると常々考えていたんだ。世界がまだその一方だけを掘っているのが残念だ。多くの人にはメトロノームが必要なんだな。ただし、それはそれに慣れているだけのことなんだ。」

なるほどね。TVはどんどんメトロノームからはみ出さないようになっている。逆にYou Tubeを始めとするalternativeなインターネットメディアはどんどんはみ出して行くから面白いんだ。でも、メトロノーム的な規律に依存する快楽ってぇのも解らんでもないがね。ま、どっちを選ぶかはご自由に...ってお話だが。
by hiro_c5884 | 2006-09-30 05:49 | Comments(0)
<< 歴史的快挙を祈って... 地下鉄車内での出来事から >>