人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気な時の音楽 !?

いきなりの気温差。涼しいを通り越して寒く感じる位だもん。過ごし易いのはいいけど、お外を走れないのはストレスフル。週間天気予報を見ても、今週は傘マークばっかじゃん。いわゆる秋の長雨シーズン到来か。

元気な時の音楽 !?_b0075025_548153.jpg「Outkast ~ Speakerboxx - The Love Below」
普通のCD紹介Blogなら最新作「Idlewild」って事になるんだろうけど、単純に本日のステッパーBGMはこれだったってぇ理由。実はこの作品、買った当初は2~3回聴いただけでお腹いっぱいになって暫くお蔵入りしてた。どちらかって言うと前々作の「Stankonia」の方が気に入ってずっと聴いていた。今日、久しぶりに引っ張り出して聴いたら、いや、凄いよ、これ。

何故、最初に聴いてピンとこなかったのか考えてみたら「Hey Ya !」のイメージが強過ぎたのかな...と。でもこのエネルギーと対峙するには、こちら側のコンディションもある程度は関係してくるかな。ま、発売当初はワタシ、元気なかったんでしょ、きっと。え!? ...なら、今は、あるの?か? (;^ω^A

HipHopの雑食性ここに極まれリ。HipHopから辺境へ離れようといろんな異物を吸収しつつ、辿り着いた先はもうどうしょうもなくHipHopを感じさせるサウンド群...というパラドックス。Andre、Big Boi、共に個性の応酬。下世話さと知的さの絶妙なバランス。そう、特にこのバランス感覚が凄いと思うのよ。音色にしろBeatの質感にしろ楽曲の構成にしろ...。それでいてこの人ら、偶然では無くかなりの確信犯でやっているとお見受けいたします。一番とんがってた頃のPrince殿下や全盛期のStevie Wonder...って言ったら言い過ぎ?ただ、先に書いたように、エネルギーが雑多な感じで散らばっているので(それが魅力でもあるのだが...)聴き手にもそれなりのエネルギーを要求されるのが、この作品の難といえば難な所か...。

あー、やっぱ新譜の「Idlewild」も聴きたいな。...って突如またCD購入の物欲がメラメラと。う〜ん、また副業、開始する? o(- -;*)ゞ
by hiro_c5884 | 2006-09-13 06:32 | Comments(1)
Commented by hiro_c5884 at 2006-09-13 19:29
Everything will turn out for the best.
It's always darkest before the dawn. maybe... (*^-^)
<< 「ニセモノ」のオリジナリティ 縺れた糸を... >>