人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷や汁のすすめ

なんか蒸し暑い日が続くな。普通、夕方走ってからメシ食って仕事へ行くってぇのがお決まりのパターン。これからの時期は、かく汗の量もハンパない。走った直後は、やっぱり水分補給が第一になってしまう。そうなると、食欲も自然と落ちて行くんだよねぇー。

いろんな暑い時期の食べ物はあるけど、宮崎県の郷土料理「冷や汁」って知ってる?ワタシ、これ初めてカミさんに出された時は、流石にギョっ!としましたね。要は高級な猫まんま(?)って感じなんだけど、あったかい麦飯に冷たいみそ汁をぶっかけて食べるの。しかもみそ汁の具は豆腐にキュウリだよ。どーよ、これ。

冷や汁のすすめ_b0075025_519119.jpgでも意外とイケるんだこれが。実は、この「冷たいみそ汁」にいろんな工夫がしてあるんだ。煮干しの炒った物(いりこ)白ごま、麦味噌などをすり鉢で摺り、それを炙った所に冷たい出し汁を加えて、あったかい麦飯にぶっかける。いりこの替わりに鯵だったり鯛を使ったりもするみたい。宮崎では、それぞれの家庭でいろんなバリエーションがあるらしく、今日の我が家の出し汁には豆乳が加えてあった。魚や味噌の香ばしさが効いてて、食欲がなくてもサラサラ食えちゃうし、ヘルシーなのがいい。そこに茗荷、大葉、青葱なんかが薬味で使われてて、これは猫まんまとは違うんだぜ!と主張しているって訳さ。

こちらにレシピが載ってますので、興味のある方はどうぞ。
お宅の愛猫ちゃんと一緒に、今宵あたり如何ですか?
by hiro_c5884 | 2006-07-13 05:33 | Comments(4)
Commented by ケセラン at 2006-07-13 22:55 x
こんばんわぁ~。ほんとに暑いですね。冷や汁って名前は知ってますが食べたことないです。さらさら食はこの季節いいですね。レシピが・・・・・・。誰か覚えて食べさせてくれないかなぁ~。
Commented by hiro_c5884 at 2006-07-14 05:46
http://www.miyazakiya.jp/
ここで、お試しパック(¥580)が取り寄せられますよ。
冷蔵庫で冷やして、出勤前の簡単朝食にさらさら。
飲んで帰った後も、ヘルシーにさらさら。...如何です?(^_^)
Commented by ケセラン at 2006-07-15 00:04 x
こんばんは!本日初冷や汁でした。ちょっと気になっていた郷土料理の店のランチメニューにありました!迷うことなく注文♪おいしかったです。
Commented by hiro_c5884 at 2006-07-15 07:11
そうですか!初冷や汁おめでとうございます。
ケセランさまのお口に合ってよかったですw
このBlogも人様のお役に立てる事があったと思うと感無量で...(ё_ё)
<< Wish You Were H... INITIATIVE〜JUVENIL >>