人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zizou, Pourquoi ?

終わりましたね...W杯。いやぁ、かなりの脱力感が襲ってきました。試合の内容も結果もその原因なんでしょうが...。

イタリアvsフランス戦。両チーム共決勝戦という事もあってか、大事に行き過ぎた面はあったと思う。イタリアは中盤のプレッシャーがきついのでロングパス一本でチャンスを伺う。逆にフランスはサイドを使えずイタリアの堅い守備をなかなか崩せない。 後半開始間もなくビエイラが負傷退場。ジダンの運動量も落ちて来て、微妙な展開。1-1のまま延長前半13分、サニョルのクロスをジダンがゴール前に走り込みへディングシュート!これをGKブッフォンが片手ギリギリでセーブ。まさか、これがジダンの現役最後(?)のシュートになるとは思わなかった。
延長後半5分のあの場面。何故?何があったんだ?プレイとは全然関係のないところで、マテラッツィの胸に頭突きを食らわせたジダンに一発レッド。一瞬、目を疑った。こんな終わり方ってあるのかよ...。

結局試合はPK戦にもつれ込み、一本も外さなかったイタリアが優勝。何だかなぁ〜...な結末。後味の悪い事、この上ない。イタリアさん、優勝したらセリエAユベントスの不正疑惑は帳消しにでもなるの?せっかくの決勝戦がネガティヴな想いで一杯になって行く。優勝して選手達の喜ぶ姿を観ていても、どんどん自分が引いていくのがわかる。そして、表彰式にはジダンの姿はない。

これまでも、普段は紳士的でもの静かと言われるジダンが試合中に激高してイエローやレッドを貰う場面はあったが、これはW杯決勝の舞台。マテラッツィとの間に何があったかは解らないが、あの頭突きのシーンはジダンと言えども言い訳できないもんな。ショックだよ...。今回のドイツ大会を将来思い返した時、一番印象に残る場面になってしまうだろう。残念だけど。

何はともあれ、これで一ヶ月近く続いたW杯も終わりです。寝不足を押してTV観戦の皆様、これでゆっくり眠れますぜ。あ〜あ、虚脱感、脱力...。(;-_-) =3
by hiro_c5884 | 2006-07-10 08:59 | Comments(0)
<< W杯後遺症 種蒔きと世代交代 >>