人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種蒔きと世代交代

W杯3位決定戦、ドイツvsポルトガル。さぁて、何から書こうか...。

まずは上川主審(!)度重なるポルトガルのペナルティエリアでのシュミレーションにもびくともせず(笑)冷静でフェアなジャッジメント。同じ日本人として誇りに思いますです、ハイ。お疲れさまでした。

で、試合の方はと言うと、レーマンに変わって今大会初登場のGKカーンの安定したプレイが前半優位に進めたポルトガルの勢いを止めた。やっぱこの人、たいしたもんです。枠を捉えないボールには反応しないもんねぇ。質実剛健、無駄な事は一切しない、これぞゲルマン魂の誇り?
後半になってシュバインシュタイガーの強烈なミドル3発が爆発。一本は相手DFプティのオウンゴールという形にはなってしまいはしたが...。3点差をつけられたポルトガルも、後半残り15分で投入されたフィーゴのクロスをヌノ・ゴメスがダイビングヘッドで決めてなんとか意地を見せた。これでポルトガル代表としてのフィーゴも見納めか...。

思ったのはこの二つのチーム、世代交代という意味では非常に上手く行ってるな...と。シュバインシュタイガーやポドルスキー、C・ロナウドにしたって、この経験が必ずや糧になり次の大会に大きな希望を持てる選手じゃないか。それに引き換え、我が日本代表はどうなんだろ。今大会で未来に繋げるというか、将来を見据えた選手起用っていうのをジーコはほとんどしてこなかった。(駒野や茂庭には失礼だが...)ジーコにしてみれば「バカヤロー、そんな余裕あるワケないじゃん!こっちは優勝狙ってるんだぜ、優勝を!」って感じだったんだろうが(爆)ちゃんと種を蒔かなかった事が後々になって響かなければ良いが...と、かなり暗澹とした気分になってしまった。で、若手を積極的に起用し外部の雑音やプレッシャーに負けなかったクリンスマン監督にとりあえず天晴!...と言っておこう。

そういった意味で日本代表に近い(?)チームがフランス代表。ジダンが引退した後のフランスチームがどうなるかなんて、とりあえずは明日の試合が終わるまで考えるのはよそう。(きっとフランス国民がみんなそう思ってるはず...)そのフランスがいよいよ決勝でイタリアと対戦する。あー、今からワクワク。日本代表が姿を消してからW杯に興味を失っちゃったそこのアナタ。早起きして、決勝戦くらい観てみれば? 白熱した試合を期待します!
by hiro_c5884 | 2006-07-09 07:06 | Comments(0)
<< Zizou, Pourquoi ? 七夕のプレゼント >>