人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R.I.P. Proof

現地時間11日早朝、デトロイトのナイトクラブでD12 のProofが射殺された。
正直、あ〜、またかいって思った。嫌な気分だ。なんてこったい。

R.I.P. Proof_b0075025_19493489.jpgご存知無い方の為に説明しておくが「D12」はEminemがソロ・デヴュー以前から在籍しているデトロイトのラップグループ。「Proof」は、映画「8mile」でMC Lil' Tic役として、MCバトルでEminemを打ち負かすラッパーを演じた男と言えば判り易いか。昨年「Searching For Jerry Garcia」というアルバムを発表したばかり。これがそのジャケ写。なんか皮肉な感じ。Jerry Garciaとは勿論「Greatful Dead」のギタリスト。これも今となっては二重の皮肉。

銃社会の犠牲になった黒人ミュージシャン。Sam Cooke、Lee Morgan、Marvin Gaye、2Pac、Notorious B.I.G、Roger Troutman、Jam Master Jay ... 挙げるとキリがない。差別と貧困。アメリカ銃社会の現実。これってカッコいいか?何で黒人が圧倒的に多いんだ?何がどうしてどんな歴史があってこんな社会になってこんな音楽が生まれたんだ?我が国のB-Boyを自称する諸君、もうちょっと考えような。ちっちゃい身内の揉め事より、もっとデカい敵はいるんじゃないのかぇ?

おっと、Proofから話が脱線してしまったが、デトロイトと言えばちょっと前にJay Deeも亡くなったんだよな。このProofとはかつて「Space Cowboy」なるデュオを結成していたらしい。HipHop、House 、Techno ...と地下人脈(?)がジャンルの垣根を超えて綿々と連なってるデトロイトって場所は面白いな。こんな事件は勘弁だけど。

R.I.P.Proof... 合掌。
by hiro_c5884 | 2006-04-13 00:05 | Comments(0)
<< 記憶と記録? LOVEBEAT >>