やまさんのこと

やまさんと初めて会ったのは、Groovers Jamを始めて間もない頃。同じ小作 Lucilleでやってたフォークのセッションと時間だか日にちを間違えて我々のセッションにやって来た。なのに、何故だかやまさんはフォークより、こっちの方にすっかり馴染んでしまった訳で。どんだけ違うんよ?ってくらいフォークと我々の即興セッションとは音楽的に違う気がするけど──(笑)よく通るハートーンボイスに絶叫、奇想天外でアングラ臭漂う台詞回し、なんじゃこの人?って思ったのが第一印象。良くも悪くもジャンル分け不可能な人だった。

やまさんが、ワタシなんかの何を気に入ってくれたのかわからないけど、やたら演奏とか褒めてもらった。それでメールのやりとりが始まった。と言っても、ほとんどくだらない下ネタのオンパレードだったけど、たまに音楽のシリアスな話もした。そんな流れの中で、夏の下田の庄田次郎さんの"Spirits Rejoice"を紹介して、下田でも一緒に演奏した。やまさん本人は小爆発だったと言っていたが、打ち上げで朝まで飲んで酔っぱらって口喧嘩おっ始めちゃったり、とってもチャーミングな人だった(笑)下田で出会った次郎さんの事、アニキのように慕ってたな。

その後、病気の話なんかもちらっと聞くようになった。最初は冗談だと思ってたけど、どうやらそうではないらしいと本気で思ったのが秋くらい。その頃、ちょうど地球屋でのライブの話があって、対バンの「花&フェノミナン」さん達とやまさんもお知り合いだというので、"Secret Colors Feat.やま"という感じでゲスト枠を設けてライブを行った。その時のYouTube動画がこちらに上がってる。やまさんは自分の映像を記録したいみたいな事を言ってて、それじゃあって事でワタシがレコーダーを買った。今から思えば、この期を逃すと後悔するんじゃないかっていう予感はあった。その後もセッションには来てくれたが、とにかく体調がすぐれない様子でしんどそうだった。それでもやまさんは何か新しい表現を模索していた。やまさんは、自分の表現の核心は「痛み」だと言っていた。最後のライブは高円寺の無力無善寺。その時は仕事で行かれなかったのが悔やまれる。

やまさんが若い頃、現代美術家の大竹伸朗さんの実家アパートに住んでたという話を聞いて、その話に飛びついた。いろいろ昔話を聞かせてもらった。やまさんが大竹さんからプレゼントされたという作品も実際に見せてもらった。何か当時の話とかがオーバーラップする、そんな匂いたっぷりの素晴らしい作品だった。やまさんが当時、友人達と作ったという音源も聴かせてもらった。凄くぶっ飛んだ作品。そこには大竹作品に通ずる自由と反逆があった。理由はわからないが、やまさんが唐突に自分の若い頃の写真を送ってくれたことがあった。ギターを抱えてこちらを睨みつけてる視線の先に、やまさんが表現したい何かを垣間見た気がした。

「今朝早くゴミ出しのため外に出たんだ。青空に桜。心が和む。もちろん桜でガンを治す訳じゃないが。でも日記でのレス、メールは心強い桜だ。やってやろう!という気にさせてくれる。病は気から!は本当と思う」やまさんは最後まで前向きだった。4月に入って緊急入院したとメールがあった。嫌な予感。ワタシが「何が何でも死なないでよ。とにかく生きなよ!」ってメールしたら「ありがとう。人間簡単にはしなないよ」それが最後のメール。やまさんらしい言葉だと思う。

たった一年にも満たない時間だったけど、やまさんと一緒に演奏できて良かった。もっと早くに出会いたかった気もするが、今となっては──。
b0075025_7321247.jpg
という事で、やまさんこと、山本肇さんは4/19に永眠されました。心からご冥福をお祈りいたします。今週末のGroovers Jamは、やまさん追悼セッションになります。きっとやまさんも楽しみにしていてくれたであろうセッション。思いっきり馬鹿騒ぎして、やまさんをあっちの世界へ送り出してやりましょう。

SECRET COLORS presents "GROOVERS JAM"

日時:4/24(日) 13:00〜17:00   場所:小作 Lucille
東京都青梅市新町3-3-13 沖ビルB1F   参加費:¥1.000+1drink

[PR]
by hiro_c5884 | 2011-04-19 17:00 | Comments(4)
Commented by アヒルちゃん at 2011-04-21 12:43 x
ヤマさんラストライブ無善寺
ソロでの芝居と歌、渾身の演目
戦後から現代、過去から未来が交差するような話
未来は何通りもあると言っていた
少しでも良い未来にするには遅かった・・

緊張感を創り出し一人でやりきるヤマさんの勇姿が胸に焼き付いてる。

合掌



Commented by hiro_c5884 at 2011-04-21 15:14
無善寺ライブが終わって、真っ先にアヒルちゃんが来てくれた報告メールがやまさんから届いた。感謝してる...ってさ。

未来は何通りもある...
それは今も変わっちゃいないよ。
Commented by ake at 2011-04-21 19:59 x
やまさん、天国に旅立ったんだ。
がんだったんだ。
いい声だったね。
空の国はいわば未来。
思いっきり歌って、表現して、もっとすてきな空人になってね。
祈ってるよ。
Commented by hiro_c5884 at 2011-04-21 20:42
...だね。 akeさん、コメントありがとう。
<< 続・告遅 告遅 >>