大晦日、今年を振り返って

今年も残すところあと数時間。皆様いかがお過ごしでしょうか?

──という書き出しではじめたエントリからあっという間の一年。ま、いろいろありましたね、いろいろと。このブログも"告知"ばかりじゃ能がない。そこで今年を振り返って、思うことなんぞをつらつらと。たまにはいいでしょ、こういうのも。

ちょうど昨年始めた路上演奏。(最近はあまり行えていませんが──)始めたことでの一番の成果は、なんといってもいろんな方々との出会いで。ひとまず、ここで御礼をば。ワタシの演奏に足を止め聴いて頂いた皆様、声を掛けて頂いた皆様、共演して頂いた皆様、誠にありがとうございました。そうだ、他にも『Ustream』とか『Twitter』というツールの力も大きかったかな──。でも特筆すべきは、サックスの小川さんと路上での数年ぶりに偶然の再会。それが、『Neutrino』というバンドへの参加の発端になりました。この『Neutrino』、まだまだ発展途上のバンドではありますが、諸先輩方に囲まれ、来年からの活動も楽しみですわ。で、肝心の路上演奏の方ですが、最近はいろいろ抱え込み過ぎて物理的に時間がなかなかとれなくて──と言い訳にもならない言い訳をしておりますが(汗)なんとか続けて行きたいと思っています。これからも。

『Secret Colors』の活動も、通常のライブの他に『Groovers Jam』という、リズム主体型異種格闘自由参加ジャムセッションを始めたのも今年からでした。小作ルシールという素晴らしいお店にも恵まれ、そこでまた新しい人々と繋がることができ、来年からも更に楽しみな状況。ここから増々いろいろな人間関係が広がって行けば──と、夢も広がります。肝心のバンドの方も、メンバーが固定化して各々の個性も際立ってきて、世界中どこ探してもこんな音を出すバンドは無いと自負してますよ。良い意味でも悪い意味でも(笑)今後のライブの動画も、先日立ち上げたYouTubeのチャンネルに随時アップして行くつもりです。是非、覗いてみて下さい。『Secret Colors』来年のライブは1/20(木)高円寺ペンギンハウスから。次回、第七回『Groovers Jam』は2/13(日)小作ルシールに決まっております。

他には、自宅での音源制作も本格化してきました。それらの音源がどういう形で発表され、いつ日の目を見るかは、来年以降の大きな課題であります。その音源の一部をMySpaceの方にアップロードしましたので、是非聴いてみて下さい。「Improvised Scape」「Non Title Demo」という曲名の二曲です。

この不景気な昨今、周りを見渡しても世知辛い話題ばかり。でもね、基本、笑う門には福来る、だと思うんですわ。ホント。まあ、いろいろ日々考えるに、やはりネガティブな感情は、ネガティブな現実を、呼ぶというか作り上げてしまうんじゃないかと思う訳で──。この世界はどうしようもなく汚くて、狂ってて、答えを出そうにも複雑極まりなくて、ひとつにまとめることなんか全然できなくて、わからないことだらけだけど、それでも、どうしようもなく美しくて、愛おしくて、あたたかくて、たまに奇跡のような瞬間が訪れて、まだまだ捨てたモンじゃないなって思えて── ほんのちょっと視点を代えれば、ゴミの山だと思ってた身の回りにだって、その捨てたモンじゃない輝き出すものが山ほどあるはずで── それができる、それらを見つけ出せるのは、結局自分しかいなくて── と自らに言い聞かせ、皆様、来年も健康に気を付けて、この荒波を乗り切って行こうぜぃ── と、全然まとまる気配すら無い駄文に、長々お付き合いありがとう。

今年もいろいろお世話になりました。では皆様、良いお年を──。
[PR]
by hiro_c5884 | 2010-12-31 05:41 | Comments(1)
Commented by アヒルちゃん at 2011-01-02 23:36 x
リーダー明けましておめでとう。昨年は色々と御世話になりました。んでもって「ぱやよしホームページ」のLINKページにSeclet Colors Webサイトを貼らせてもらいました!本年もよろしく~
<< 新年のご挨拶&鍋告知 寒風の鍋、開催場所変更のお知らせ >>