人気ブログランキング |

大晦日に

今年も残すところあと数時間。皆様いかがお過ごしでしょうか?

唐突ですが、敬愛するマーヴィン・ゲイは45歳の誕生日を迎える事なく(誕生日前日に)人生の終止符を打たれました。が、ついにワタシめは誰に殺される事もなく、昨日その年齢を迎える事と相成りました。で、事後報告になりますが、誕生日の夜、ひとり新宿で、路上演奏なんぞをして参りました。ちょっと大げさかもしれませんが、これはある種の決意表明と申しますか、自分なりに模索したひとつの回答みたいなものでありまして、例年このクソ忙しい年末の日に産んでくれた事に対してはさほどの感慨もありませんでしたが、けじめをつけるという意味ではなかなか最適な日に産んでくれた親に感謝──と今年は思った次第です。

この半年余り、無い頭をいろいろこねくり回して考えていました。以前のエントリでも書きましたが、社会的なものと自分自身の「変革期」が重なってリンクしたというか、とにかく大きな力が「考えろ!」ってワタシのケツを引っ叩き続けていったんですね。もうビシっバシっと。自分に何ができるだろう。自分の音楽っていったいなんだろう。表現するってどういう事だろう。生きるってどういう事だろう──。でも、考えても考えても全然答えはみつかりません。もうわかんない事ばかりで、考えれば考えるほどお手上げ状態です。でも、このまま惰性に流されて生きていて、その答えが見つかるとも思えません。で、こうする事にしました。とりあえず何も考えず、素っ裸(精神的な意味でですよ;)になって、路上に立って演奏してみよう。準備小細工一切無し。その場その空気を思いっきり吸って音を出してみよう。そこで感じた事、出会った人々、表現された音楽の中から、何らかの答えが見つかる(かも)しれん──と。

「素っ裸」になろうという思いに至るまでいろいろと往生際が悪く、小手先の小細工も考え準備していました。先月、路上演奏用のバッテリー内蔵アンプも購入。誰も知らない人にアピールするには、まずバンドとは別のウェブサイト立ち上げて、そこに音源アップして、名刺代わりのフライヤーも作って──。PCも新しくして、夜な夜な音源制作に勤しみ、折角ソロでやるんならこういう音楽でなくちゃいかん、コンセプトも煮詰めて理論武装、あーでもないこーでもない──といつものようにやってたら、あららもう年末!頭で何やかんや考えてる暇があったら、まず行動せい!遅まきながら45歳になってやっとこさ気付いた教訓です。

先日、今年還暦を迎えた次郎さん(過去エントリ参照)のセッションに参加して、そこで次郎さんがポツリ語ったいい話。即興演奏で、一寸先は闇。その闇の中、先の見えない状態へ向かって音を出して行くのは恐怖。自分でも未だに怖い。それでも音を奏でる、一歩前に出る、その勇気、覚悟にこそ価値がある──と。

それは、音楽に限った事じゃない。生きる事は、まさに即興演奏と同じ。決まったレールの上をなぞるだけじゃない。そもそもレールなんてどこにもない。誰しも、未来の事はわからない。怖くて足がすくんで動けない時もある。そこから踏み出す一歩の勇気の尊さ。勝ち負けとかそんなんじゃないもの。言葉じゃ上手く表現できないけれど、これを音楽でなら表現できるんだろうか──。一年の締めくくりに、今年の反省と来年への抱負もどきの駄文を少々。読んでくれてありがとう。

来年4日、例年通り「寒風の鍋」開催します。あと、一応、まだ音源は一曲しかアップできていませんが(『Step Into Secret』のインストバージョン)個人的にMySpaceのアーティストページ始めました。これから音源は、序々に作ってアップして行くつもりです。「Secret Colors」ライヴの方は、2月のペンギンからスタート予定です。詳細は随時HPの方にアップして行きますので宜しくお願いします。

今年もいろいろお世話になりました。では皆様、良いお年を──。
by hiro_c5884 | 2009-12-31 05:13 | Comments(2)
Commented by imioto_flute at 2010-01-01 10:48
thank you for the good news in last of the year!!!
wish we all, everyone's happiness and love for the new year!
yeah, we'll rock it!!!!!!
っって、送信しようとしたら、「このブログには半角英数記号のみのコメントを登録することはできません。」だとさ;
年末にfirefoxから「ダメダメ攻撃」受けました〜。
はいはい、日本人ですからな、日本語かかにゃあいかんですね。
世界に平和と幸せを!!!
Commented by hiro_c5884 at 2010-01-01 12:37
「半角英数記号のみのコメント」ってのは、基本的にスパムが多いから拒否してるのん。ブログの設定の問題で、FireFoxのせいじゃないよ。
久々コメント、ありがとーねー。 d(^^*)
Wishing you peace and happiness in the New Year !!!!!!
<< 謹賀新年〜「鍋」準備完了のお知らせ 木曜、ライヴの詳細 >>