人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buzz'n'Rumble From The Urb'n'Jungle

いよいよ世間的にはお盆モード。東北道で渋滞112kmだって!? ...気が狂いそうだな。ドライバーの皆様、誠にご苦労さまで。

Buzz\'n\'Rumble From The Urb\'n\'Jungle_b0075025_5251984.jpg「Congotronics 2~ Buzz'n'Rumble From The Urb'n'Jungle」

以前、このBlogでも取り上げたが、「KONONO N°1~ Congotronics」の続編コンピ。昨夜「胆石氏」に借してもらって聴いてみた。KONONO N°1も含め、他のコンゴのローカルバンドの演奏が多数収められてる。どの演奏も、ポリリズム&アンプリファイズされ歪んだ音色が醸し出す倍音の嵐。中でも、Sobanza Mimanisaなるグループは、ディストーションギターなんかを使っていて興味深い。意外とこういうのありそうで無かったアプローチでは...。アフリカ系のギターって、フレーズをサスティンさせる考え方がちょっと変わってて、リズムに特化しちゃってる所が面白い。

このアルバム、DVDがおまけに付いてて、そちらの映像がまた素晴らしい。
CDの音だけでは判らなかった事が映像で観られるのはありがたい。何より、街の風景や色彩、人々の表情の美しさ。老若男女、入り乱れて踊る姿。ホント素晴らしいです。中でもBolia We Ndengeというグループの映像で、頭に磁気テープで作った飾り物を巻いてるおネェちゃんの美しさに完全ヤラれちゃいましたね。(中ジャケでも表情が拝めます...)是非ご覧あれ!

で、KONONO N°1、そろそろ来日です。興味のある方はこちらへどうぞ。
by hiro_c5884 | 2006-08-13 06:09 | Comments(0)
<< 頑固爺さんの選択 日航機墜落事故から21年 >>